サービス利用規約

第1章 総則
第1条(適用)
    • 本規約は、ユーカリプタス・ジャパン株式会社(以下「当社」といいます。)が企画・運営するオンライン診療等のサポートを含む、ユーカリプタス・ジャパン株式会社(以下「当社」といいます。)と当社の提携医療機関等が共同で提供するサービス(以下「本サービス」といいます。)に適用され、ユーザーがそれを使用するための権利、義務、および条件が規定されています。

    • 本規約は、ユーザー、当社との間で、ユーザーによる本サービスの利用に関わる一切の関係に適用されます。

    • ユーザーが未成年である場合には、親権者等の法定代理人の同意(本規約への同意を含みます。)を得て本サービスを利用してください。また、本規約に同意した時点で未成年であったユーザーが、成年に達した後に本サービスを利用した場合、未成年であった間の利用行為を追認したものとみなします。

第2条(定義)
    • 「ユーザー」とは、本サービスを利用して登録医療機関等による診療を受ける、または当社が提供するその他の医療以外のサービスを利用する個人をいいます。

    • 「本サイト等」とは、当社が、本サービスを提供するためのウェブサイト又はアプリをいいます。

    • 「本契約」とは、当社がユーザーに対し、本サービスを提供し、ユーザーが当社又は提携医療機関等に対し、本規約に基づき発生する本サービス利用料を支払うことを約することをいいます。

    • 「提携医療機関等」とは、当社と提携して、ユーザーに対して診療等(ユーザーへの医薬品の処方・調剤及びこれにあたっての服薬指導を含みます。)を提供する医療機関、薬局その他法人をいいます。

    • 「本件医師」とは、提携医療機関等において診察等を行う医師をいいます。

    • 「本件医療従事者」とは、提携医療機関等に所属する医療従事者(薬剤師を含みますが、これに限りません。)をいいます。

    • 「[Juniper]アカウント」とは、ユーザーが当社のサービスを利用するためのユーザー登録に当たり発行される ID 及びパスワードをいいます。

第3条(ユーザー)
    • ユーザーは、本サービスの利用の申込みにあたっては本規約の内容を必ず確認するものとし、ユーザーによる本サービスの利用の申込みをもって、ユーザーが本規約の定めを確認した上で本規約に従うことを承諾したものとみなします。また、ユーザーは、自らの意思によって本サービスを利用するものとします。

    • ユーザーは、本サイト等の定める手続に従い本サービスを利用するために必要な個人情報を入力しユーザー登録を行う必要があり、ユーザー登録の完了をもって本契約が成立するものとします。

    • 当社は、ユーザーが以下に定める事由のいずれかに該当すると判断した場合には、登録を拒否又は抹消することができるものとします。なお、当社は、当該拒否又は抹消について一切の責任を負わず、拒否又は抹消の理由を説明する義務を負わないものとします。

      • 本規約に違反する行為を行うおそれがある場合又は過去に違反した事実が判明した場合
      • 登録時に当社に提供された情報に虚偽の記載や記載漏れがあった場合
      • その他当社が不適切と判断した場合
    • ユーザーは、本サービスにおいて登録した情報の内容について一切の責任を負います。また、ユーザーは本サービス上で自ら作成・保存したデータ及び登録医療機関等が本サービスを経由してユーザーに提供したデータ(以下「ユーザーデータ」といいます。)の保管及びバックアップについては自ら責任を負うものとします。

    • ユーザーは、本サービスにおいて登録した情報を、本サービスを利用するために必要な範囲内で、ユーザー自らが変更、追加、削除できるものとし、常にユーザーが責任をもって正確な状態に保つものとします。なお、本サービスにおいて保険証の登録を行っているユーザーについては、ユーザーの登録情報を最新の保険証に記載の内容と同一としなければならないものとします。

    • ユーザーは、自らの意思により本サービスへの登録を削除し、退会することができます。本サービスから退会した場合には、ユーザーのアカウント情報を復活させることができなくなるとともに、ユーザーデータにアクセスすることができなくなります。ただし、本サービスへの登録を削除し、退会した場合であっても、本サービスのサーバ内のユーザーデータについては、当社所定の手続を行わない限り削除されないものとします。なお、退会済みユーザーのユーザーデータのうち、当社及び提携医療機関等が当該ユーザーデータを保管する法的義務又は必要性のある限りにおいては、ユーザーによる当社手続の実施後についても当社及び提携医療機関等においてこれを継続保管・利用することができるものとします。

    • ユーザーは、本サービスで利用可能なID、パスワード等並びに本サービスを利用する際に用いるハードウェアの認証情報(スマートフォン等の生体認証情報、PIN番号を含む。)が第三者に知られないように又は利用されないように管理する責任を負い、ID、パスワード等がユーザーの故意又は過失により第三者に知られることによって自身に損害が生じた場合には、その損害を自らの責任で負担するものとし、当社はこれに一切の責任を負わないものとします。

第4条(予約・診療・処方薬の配送等)
    • ユーザーは、本サービスへの登録を完了することにより、本サイト等を通じて、提携医療機関等に対し、診療等の予約をすることができます。この場合、診療等を担当する医師は診療等までに提携医療機関等が決定するものとします。また、提携医療機関等が予約時に担当医師を決定した場合でも、ユーザーは、提携医療機関等が、提携医療機関等及び医師の都合、並びにユーザーが希望する診療等の内容等の事情に応じて、予約時と異なる医師が診療等を行う場合があることに同意します。

    • ユーザーは、診療等の予約に当たり、本サイト等に定めるところに従い、必要な情報を入力するものとします。場合によっては、ユーザー登録及び診療等の予約の際に、ユーザーは、自己の保険証情報、過去一定期間内に受診した健康診断情報を入力しなければならないことがあります。

    • ユーザーは、本サービスを用いて診療等を受ける場合においては、そのメニュー及び内容に応じて、提携医療機関等以外の他院で診療等が必要な場合は、提携医療機関等が他院の紹介などの個別対応をすることがあります。なお、提携医療機関等が、ユーザーが対面での診療等を受ける必要があると判断する場合には、ユーザーはこれに応じる必要があり、ユーザーが対面での診療等に応じない場合にはユーザーは本サービスを利用することができないことに同意するものとします。

    • ユーザーは、ユーザーが本サイト等を通じて提携医療機関等に対し診療等の予約をした場合には、本サービスの利用に当たりユーザーが入力した情報が、当該提携医療機関等並びに診療等を担当する本件医師及び本件医療従事者に共有されることについて同意するものとします。

    • ユーザーが第1項に従って本サービス上での予約を完了し、前項に基づき提携医療機関等に対してユーザーの入力情報が通知された時点で、ユーザーと当該提携医療機関等との間で診療等に関する契約が締結されるものとします。

    • 提携医療機関等又は本件医師はユーザーに対して診察・検査・処置等を行います。

    • 処方薬を調剤・授与について、院内処方の場合には、本件医師又は本件医師が所属する提携医療機関等が行い、院外処方の場合には提携医療機関等たる外部の薬局又は同薬局に所属する薬剤師が行います。なお、当該処方薬の配送作業についてはこれらの者の委託を受けて当社が行うことがあります。

    • 診療等、処方薬の調剤・授与等に関連して生じた問合せ、苦情、請求、紛争等については、ユーザー及び提携医療機関等・本件医師・本件医療従事者との間で解決するものとします。当社は、これらの紛争等については、一切責任を負うことなく、また、その解決に関与する義務を負わないものとします。

    • ユーザーは、本サービスによる処方薬の配送に関して、予め以下の各号について承諾します。

      • 本サービスの利用に関連して本件医師が所属する提携医療機関等又は提携医療機関等たる外部の薬局(なお、これらの者から委託を受けて処方薬を管理する第三者も含みます。)からユーザーに対する処方薬の配送が行われることがあること。なお、ユーザーは処方薬の配送時に処方薬の内容と数量が処方箋と一致していることを速やかに確認すること。
      • 処方薬の配送は本サービスにユーザーが登録した住所等の情報に基づき行われること。なお、当該住所等の情報は、ユーザーが確実に受領できる場所として登録されたものとします。
      • 本サービスの利用を通じてユーザーが支払う対価に、処方薬の配送に関するコストが含まれる場合があること、及び配送コストの事前表示が困難な場合においては配送コストの内訳表示が記載されないことがあること。
      • 当社、本件医師が所属する提携医療機関等、提携医療機関等たる外部の薬局、本件医師、本件医療従事者は、処方薬の配送の遅延、運送事業者による配達事故、ユーザーが登録した住所等の情報に誤りがあった場合における誤配送その他処方薬の配送に関わる遅延又はユーザーの登録した住所等に配送完了後の紛失について一切の責任を負わないこと。なお、第1号の確認後ユーザーは、処方薬の処方箋との相違(内容、数量等)がある場合には、提携医療機関等に直ちに連絡すること。
      • 前各号において、事実確認を要するときには提携医療機関等からユーザーに対して調査依頼をする場合があり、ユーザーは必要に応じてそれに協力すること。
    • 提携医療機関等は、医療サービス向上・医療サービスの提供・記録を目的として、診療の内容について画面映像と音声を収録することができ、またこれらの収録のコピーを当社が利用できるようにする場合があり、ユーザーは予めこれを承諾します。当社及び提携医療機関等は、収録した内容につき個人情報または必要に応じて機密性の高い個人情報として扱い、法令等の定めに従い適切に管理いたします。

第5条(禁止事項・損害賠償)
    • ユーザーは、以下の各行為を行ってはならないものとします。

      • 提携医療機関等、本件医師及び本件医療従事者に対し虚偽の情報を提供する行為
      • 他人の診療等を受ける目的で本サービスを利用する行為
      • 虚偽の情報に基づき処方箋を受領しようとする行為、又は複数の薬局から同一の処方箋に基づく処方薬を得ようとする行為
      • 本サービスの利用に関し、自ら又は第三者のために不正な利益を得ようとする行為
      • 他人の知的財産権、プライバシーに関する権利、その他の権利又は利益を侵害する行為
      • コンピューター・ウイルスその他の有害なコンピューター・プログラムを含む情報を送信する行為
      • 個人や団体を誹謗中傷する行為
      • 本サービスで得た情報を本サービスの利用目的の範囲を超えて第三者に譲渡する行為又は営利目的で譲渡する行為
      • 公序良俗に反する行為
      • 法令に反する一切の行為
      • 提携医療機関等への予約及びキャンセルを繰り返す等、各提携医療機関等の営業を妨害する方法で本サービスを利用する行為
      • 本サービスの運営を妨げる行為
      • その他本サービスの提供を継続することが困難であると当社が判断する一切の行為
      • 公序良俗に反する行為
    • ユーザーが本規約の各条項に違反し、当社又は第三者に対して損害を与えた場合は、ユーザーは当社又は第三者に対し損害賠償義務を負うものとします。

第6条(情報の変更・削除、本契約の解除等)

当社は、ユーザーが本規約に違反する行為をし、もしくはその行為をするおそれがある場合(ユーザーの登録情報が架空・虚偽又は誤りだった場合を含みますが、これに限られません。)、ユーザーによる本サービスの利用が不適切であると当社が判断する場合又はユーザーによる本サービスの利用により本サービスの運営に支障が生じると当社が判断する場合には、当該ユーザーに何ら事前の通知をすることなく以下の措置を講じることができるものとします。なお、当社はユーザーに対し、下記の措置を講じる理由について説明する義務を負いません。

    • ユーザーが本サービスにおいて登録した情報の全部又は一部についての変更又は削除

    • 本契約の解除及びそれに伴う本サービス利用の停止、又は、本サービスのユーザーとしての登録の抹消

    • その他当社が必要と認める措置

第7条(サービス内容の変更)

当社は、ユーザーの事前の承諾なしに本サービスの内容を変更することができるものとします。

    第8条(サービス停止・終了等)

    当社は、可能な限り合理的な通知を提供するよう努めますが、以下のいずれかに該当する事由によりユーザーへの事前の通知及び承諾を要することなく、本サービスを停止又は終了することができます。この場合、当社は、ユーザーに対して一切の補償を行わないものとします。

    • 本サービス運営のためのシステムの保守、更新等を定期的又は臨時に行う場合

    • ウィルス被害、火災、停電、天災地変などの不可抗力により、本サービスの提供が困難な場合

    • 第三者の故意又は過失による行為によって発生した本システムの不具合について対策を講じる必要がある場合

    • 法令等の改正、成立により本サービスの運営が困難となった場合

    • サプライチェーンの問題や提携医療機関の医薬品在庫の確保が困難となり、サービスの一部の運営が困難となった場合

    • その他、当社が本サービスの提供の停止・終了が必要と判断した場合

      第9条(免責)
      • 当社は、本件医師、本件医療従事者又はその所属する提携医療機関等の第三者の情報、ユーザー等が本サービスに登録し掲載する情報等に関し、内容の正確性、有用性、完全性等について何らの保証をしないものとします。

      • 当社は、本サービスの利用に関し、以下のことを保証しないものとします。

        • 本サービスが中断しないこと。
        • 本サービスにエラーが生じないこと。
        • 本サービスの利用に関し通信回線等の障害がないこと。
        • 本サイト等上のコンテンツに関する盗用、毀損又は改ざんがないこと。
        • 本サイト等に対する不正アクセス・ハッキング等のサイバー攻撃がないこと。
      • 当社は、ユーザーの本サービスへの登録及び本サービスの利用から生じる一切の損害に関して、責任を負わないものとします。

      • 当社は、当社によるユーザー情報の変更、削除又は消失、本サービスの内容の変更、本サービスの提供の停止又は終了、本サービスの利用不能、本サービスの利用によるデータの消失又は機器の故障もしくは損傷、その他本サービスに関連してユーザーが被った損害につき、一切責任を負わないものとします。

      • 前二条の定めにより、ユーザーの情報が変更・削除された場合、本契約が解除された場合、本サービス内容が変更された場合、又は本サービスが停止・終了した場合においても、ユーザーと本件医師又は提携医療機関等との間で成立する診療等に関する契約の内容に影響を及ぼすものではありません。

      • 当社は、ユーザーによる本サービスの利用により、ユーザーの症状、疾病・疾患が治癒し、診療等が終了することを保証するものではなく、また、本件医師及び提携医療機関等がユーザーの診療等を開始・継続すること、処方薬の調剤・授与を開始・継続することを保証するものではありません。

      • 以下の第 8 項に従い、当社は、当社に故意又は重過失がある場合に限り、本サービスに関してユーザーに生じた損害について法律上の損害賠償責任を負うものとします。この場合において、ユーザーは、当社の責任は直接損害に限られ、特別損害、間接損害、逸失利益等のその他の損害は含まないこと、また、当社がユーザーに対して賠償する損害の累計額は、当社が本サービスに関連して当該ユーザーから受領した本サービス利用料の合計額を上限とすることに同意するものとします。

      • 提携医療機関が提供する医療サービスによって生じた損害については、当社は一切の責任を負いません。

        第10条(暴力団等排除条項)
          • ユーザーは、現在、暴力団、暴力団員、暴力団員でなくなった時から5年を経過しない者、暴力団準構成員、暴力団関係企業、総会屋等、社会運動等標ぼうゴロ又は特殊知能暴力団等、その他これらに準ずる者(以下これらを「暴力団員等」といいます。)に該当しないことを表明し、かつ将来にわたっても該当しないことを確約するものとします。

          • ユーザーは、自ら又は第三者を利用して次の各号の一にでも該当する行為を行わないことを確約するものとします。

            • 暴力的な要求行為
            • 法的な責任を超えた不当な要求行為
            • 取引に関して、脅迫的な言動をし、又は暴力を用いる行為
            • 風説を流布し、偽計を用い又は威力を用いて、当社、他の利用者、その他第三者の信用を毀損し、又は、当社、他の利用者、その他第三者の業務を妨害する行為
            • その他前各号に準ずる行為
        第11条(提供情報の利用)
          • 本サービスにおける個人情報の取扱いについては、当社が別途定めるプライバシーポリシーに従うものとします。ユーザーは、本サービスを利用する場合には、プライバシーポリシーの各定めに従うことを承諾したものとみなします。

          • 当社は、本サービスを提供する上でユーザーにとって必要な情報を、ユーザーに対し、Eメール、郵便、電話、対面での伝達、ウェブサイト・アプリ上での通知等当社が適切と考える方法により連絡することができるものとします。なお診療等医療行為に関わる事項については、提携医療機関等、本件医師又は本件医療従事者からユーザーに連絡されることになります。

          • 当社は、当社の定めるプライバシーポリシーで定義される個人情報を含まない限りにおいて、登録情報又は本サービスの利用状況についての情報を、あらゆるものに二次利用することができるものとします。これらの情報に関わる知的財産権は当社が保有するものとします。

          • ユーザーは、本サービスの利用に伴う発生する各種ログ情報を含むユーザーデータを、本サービスの提供する機能を通じてのみ閲覧・利用できるものとし、当社はログその他のユーザーデータの提供依頼等に対応する義務を負わないものとします。

        第12条(規約の変更)

        当社は、ユーザーの承諾を得ることなく、本規約を随時変更することができ、本サイト等上に表示された時点より効力を生じるものとします。

        第13条(地位譲渡)
          • ユーザーは、当社の書面による事前の承諾なく、本規約に基づく権利又は義務につき、第三者に対し、譲渡、移転、担保設定、その他の処分をすることや、第三者に相続させることはできません。

          • 当社が本サービスにかかる事業を第三者に譲渡する場合には、ユーザーの承諾を得ることなく、当該事業譲渡に伴い、本規約に基づく権利及び義務並びにユーザーの登録情報その他の顧客情報等を含む本契約上の地位を当該事業譲渡の譲受人に譲渡することができるものとします。なお、このことは、事業譲渡のみならず、会社分割その他事業が移転するあらゆる場合においても同様とします。

        第14条(準拠法及び管轄裁判所)

        本サービス及び本規約を含む本契約の準拠法は日本法とします。本サービス及び本規約を含む本契約に関して生じる一切の紛争については、東京地方裁判所又は東京簡易裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

        第2章 オンライン診療支援サービスの利用について
        第15条(オンライン診療サービスにおける料金)
          • ユーザーは、本サービスの利用に当たり、本サイト等上に表示される料金(以下「本サービス利用料等」といいます。)を当社に対して支払うものとします。

          • 本サービス利用料等には、本サービスの利用料に加え、本サービスを通じて提携医療機関等より提供される診療及び処方薬に関する料金が含まれることがあります。このように当社が受領する本サービス利用料等には、当社が提携医療機関等を代理して受領する料金が含まれますが、これらの料金の受領をもって、当社が診療等や医薬品の販売を行っているものとみなされるものではありません。

          • 本サービス利用料等のうち事前に料金が確定できるものについては本サイト等上に原則として明示するものとしますが、診療等の内容はユーザーの状況等によって異なるため診療前に金額を確定することができない場合があります。また、当社および提携医療機関は、ユーザーが医薬品の継続購入を申し込んでいる間、オンライン診療の料金および医薬品(および配達)の価格を変更することがあります。ただし、当社は、そのような変更がある場合には少なくとも1週間前にユーザーに通知する必要があります。

          • 本サービス利用料等の支払は、ユーザーが本サイト等の利用に当たり登録したクレジットカード、または当社が認めたその他の方法によってなされるものとします。[及び電子決済]ユーザーは、それらの情報に変更又は誤りがあった場合には、直ちに修正するものとします。ユーザーのクレジットカードその他の手法による決済が1回でもできなかったときは、当社は、ユーザーによる本サービスの利用を停止することがあります。

          • 本サービス利用料には、提携医療機関等が提供する診療代金や処方薬の代金が含まれており、当社が提携医療機関等からこれらを代行して受け取る場合には、当社へのサービス利用料の支払いが完了した時点で、ユーザーの支払いが行われます。提携医療機関に対する治療等及び処方薬の義務は消滅します。

          • ユーザーは、本サービスにより提携医療機関等からオンライン診療を受診するに当たり、本件医師等とユーザーの間で当社が指定するオンラインでのビデオ通話サービスLINEが利用されることについて承諾するものとします。かかるビデオ通話サービスの利用にあたりアプリ・ソフトのダウンロード・インストールが必要な場合は、ユーザーは、オンライン診療までに、自らの費用と責任でこれらを完了させるものとします。

        第16条(オンライン診療サービスにおける診療とキャンセル予約料の特約)
          • LINEのビデオ通話を利用して医師からユーザーに診療の電話をかけます。ユーザーが購入を確定した後、医師は期間内に複数回ユーザーに診療の電話をかけますが、ユーザーが不在の場合、当社はユーザーの都合により予約がキャンセルされたものとみなします。この場合、ユーザーは返金を要求、または医師からLINE電話を改めて受けることを可能にすることができますが、当社および提携医療機関はユーザーに対してその他の責任を負わないものとします。

          • ユーザーは、提携医療機関等の都合により、ユーザーに対して予約日時のキャンセルの通知がなされる場合があることに同意します。この場合、ユーザーは改めて受診するか、支払った料金の返還を求めることができますが、当社及び提携医療機関は、利用者に対してその他の責任を負わないものとします。

        第17条(サブスクリプション・解約・返金に関する特約)
          • 当社および提携医療機関等は、自動更新の定期購入で購入できる製品およびサービスを提供しており、治療計画または定期購入がキャンセルされるまで、支払いページに記載されている定期的な間隔で請求されます。

          • ユーザーは、ジュニパーサポートに連絡することで、いつでも定期購入をキャンセルできます。キャンセル通知を受け取るまでに、すでに処理されていた注文を除き、キャンセル後ユーザーに注文の料金が請求されることはありません。

          • 商品に欠陥があった場合、または誤って受け取った場合など、例外的に返金が認められる場合がありますが、特定商取引法その他の法律で定められている場合を除き、ご注文当日以降のご返品は、原則としてお受けできません。返金が行われる場合は、購入時に使用したのと同じ支払い方法に対してのみ返金されます。

          • 30日間の保証期間:ユーザーが、当社への最初の支払いから30日以内に、定期購入をキャンセルした場合、最初の30日以内に支払った金額が返金されます。

          • 提携医療機関は、医薬品が常に厳格な条件下で製造および保管されていることを確認する必要があるため、提携医療機関では、法令で定められた場合を除き、医薬品の返品は受け付けておりません。医薬品に欠陥もしくは破損していると思われる場合は、ジュニパーサポートにご連絡ください。

        第18条(オンライン診療サービスにおける診療費用)
          • 当社は、本サイト等上で、診療等のメニューに応じ、提携医療機関等が設定する診療費用の見込み金額を示すものとします。

          • 利用者は、医師の診察内容によっては、実際の医療費が前項の規定により当サイト等に表示される金額を超える場合があることに同意するものとします。この場合、既に支払ったサービス利用料等に不足がある場合には、利用者は、治療等の実施後に確定した医療費を支払う義務を負います。

          • ユーザーは、ユーザーが予約した診療日時に限り、本サイト等を通じたオンラインでの診療等を受診することができます。ユーザーは、予約した診療時間内に本件医師によるオンラインでの診療等が完了しなかった場合でも、その時間内に受けた診療内容に応じて診療費用の支払義務を負うことに同意するものとします。ただし、本件医師又はその所属する提携医療機関等の責めに基づく事由により診療等が完了しなかった場合は、この限りでありません。

        [ユーカリプタスジャパン株式会社]

        2023年10月5日制定